○ 2017 08/06(日) 19:00-21:00 半田稲荷 葛飾区東金町4-28

・8/5-6 半田稲荷神社 19:00-21:00 葛飾区東金町4-28

07/30(日)にも来たけど、07/30(日)とは違う町会の盆踊り、みたいです。

最初からのオジャマだけどここよかった。
ステテコシャンシャン的な、小粋orバカっぽいフリの曲が多くかかる。

だから、
2017 08/02(水) で書いた、
>私の推論は、
>・盆踊りレベルは「亀有<金町<松戸」
>です。
> 理由は
>「水戸街道の宿場町の関係で」
>です。
は、
そう外れてはないと思う。

もう少し金町の盆踊りを歩いてみたい。

あと、盆踊り終了後、
金町の色々なスーパーを自転車で回ったんだけど、
その途中、
飲み屋の前で女が道路を挟んだ歩道で飲み屋に向かって、
チンピラ男が因縁を付けるような口調で、巻き舌で、
大きな声で、色々わめいてるんですよwww
さすがキチガイの町、金町。 金町はこうじゃなくっちゃ、
と、うれしくなって、その女に話しかけてみましたwww
俺が普通に話しかけると彼女はまともな社会人の口調で受け答えが出来るんですよwww
でも、俺との話が終わると、また元の巻き舌でわめき出すwww
つまり、彼女は、AとBを使い分けられるのですwww
何でも彼女はクレカをその飲み屋で無断で使われたそうですwww

あと、金町のスーパーは、理科大近くの、いなげや金町店(10時まで)がいい
流れとしたら、東急ストア→いなげや、がいいみたい。

○ 2017 08/05(土) 19:00-21:00 東水元1-7 みどり公園

・8月4日(金)-8月5日(土) 19:00-21:00 葛飾区東水元1-7 みどり公園
昨日よかったので今日もここへ。
ところが昨日よりよくない。
1、昨日かかっていた難しい曲がかからない。
2、舞台へのご婦人の上り下りが緩慢。
3、上がったはいいけど踊れない。
なんですよ。
これが不思議。
考えられるのは、
1、昨日、引っ張っていたのは他町会の婦人部、その他町会の婦人部が今日は来なかった
2、昨日も、今日も、とんでもなく上手な女性が来ていた。当町会の婦人部がそれでグレて今日は来なかった
3、花火がバンバンいってたから、踊り上手な人は花火を見に行ってしまった(これはないだろーな)
です。
理由がわからない。

○ 2017 08/03(木) 19:00-21:00 水元公園

・8月2日(水)-8月3日(木) 19:00-21:00 葛飾区東金町8-32 水元公園西の橋駐車場
駐車場なので足場よし。
やぐらなし。
浴衣でないのは俺だけw
曲目:炭坑節、大東京、東京音頭、きよしのズンドコ、祝い酒、ステテコシャンシャン、ダンシングヒーロー、葛飾音頭
覚えてるのはこれぐらい。
感じとしたら、荒川区町屋3の象さん公園に近い感じ。
目は都心を見てるのだと思う。独自性は感じられない。
じゃ、あの亀有の狂い咲きのような盆踊りは何なんだ?って話になってくるんですがwww
ただ、会場が広めなので祝い酒が半分ぐらいコピーできた。

体重:78.2kg
と、増えた。
07/30(日)は、77.8kgだったのにぃw
体重は毎日はからないと原因を特定出来ませんね。
明日は↓。
・8月4日(金)~8月5日(土) 19:00-21:00 北野小
・8月4日(金)-8月5日(土) 19:00-21:00 葛飾区新宿2-26 新宿小学校
・8月4日(金)-8月5日(土) 19:00-21:00 葛飾区東水元1-7 みどり公園

○ 2017 08/02(水) 19:00-21:00 新宿 花園神社

・8/1-/2 19:00-21:00 新宿 花園神社

水元公園に行きたかったけど5時ぐらいまで雨が降ってたので新宿に変更。
曲目:炭坑節、大東京、東京音頭、八木節、どらえもん、きよしのズンドコ(お手振りバックバージョン)、花笠音頭、バハマママ(炭鉱節)、新宿音頭、あと、新曲っぽいのが2曲、ぐらい。

八木節:生演奏で気持ちよく踊れた。なんでいいかというとスピードが変わらないからですね、きっと。 八木節のレコードverはスピードが変わる。
花笠音頭:今年初めて踊った。花笠音頭は進行方向が逆なのに気づかなかった。みんながこっちを向いて何でかな?と思ったwww 踊ってるうちに思い出した。まだ今年もボケてませんwww
新宿音頭:これ曲が好き。曲として起承転結がなく無限に続けられる仕組みになっている。どういう仕組みになってるのかコード進行とか知りたい。ただ、フリが凡庸でつまらない。

あと、子供の足を踏んだけどニタニタしてごまかしたwww
そもそも、
子供の盆踊りスナップを撮る場合、
輪の内側で撮ると、バックにヘラヘラ踊ってる人がうつってるリアリティある盆踊り写真が撮れるわけです。
それを狙って彼らは踊りもしないのに子供を連れて輪の内側に入ってくる。
ちょっとカチンと来ますね。

さて、
明日こそは水元公園に行きたい。
私の推論は、
・盆踊りレベルは「亀有<金町<松戸」
です。
理由は
「水戸街道の宿場町の関係で」
です。
つまり、
「亀有は金町にあこがれて頑張りすぎてああいう風な過剰な盆踊りになってしまった」
です。
それを証明するためには、とりあえず金町の盆踊りが立派でなくては困るのです。
 
 
・8月2日(水)-8月3日(木) 19:00-21:00 葛飾区東金町8-32 水元公園西の橋駐車場
が第一希望
7/31-/2 19:00-21:30
(3日は-22:00) 鉄砲洲公園 日比谷線・京葉線「八丁堀」 中央区湊1-5 順延1日 ○
8/1-/2 19:00-21:00 花園神社 JRその他「新宿」 新宿区新宿5-17 両雨順延2日 恒例
8/1-/3 17:30-20:00 ソラマチ広場 スカイツリー 東武スカイツリー線「東京スカイツリー」 墨田区押上2-18   ○
8/2-/3 19:00-21:30 しょうぶ沼公園 千代田線「北綾瀬」 足立区谷中2-4 順延 ○
8/2 19:00-21:00
8/5 18:00-20:30 築地本願寺 日比谷線「築地」 中央区築地3-15-1 ×  
8/2-/5 19:00-21:00 御徒町公園 日比谷線「仲御徒町」・JR「御徒町」 台東区台東4-13

× 2017 08/01(火) 雨でダメ

× 2017 08/01(火) 雨でダメ

明日は、
・8月2日(水)-8月3日(木) 19:00-21:00 葛飾区東金町8-32 水元公園西の橋駐車場
が第一希望~

7/31-/2 19:00-21:30
(3日は-22:00) 鉄砲洲公園 日比谷線・京葉線「八丁堀」 中央区湊1-5 順延1日 ○
8/1-/2 19:00-21:00 花園神社 JRその他「新宿」 新宿区新宿5-17 両雨順延2日 恒例
8/1-/3 17:30-20:00 ソラマチ広場 スカイツリー 東武スカイツリー線「東京スカイツリー」 墨田区押上2-18   ○
8/2-/3 19:00-21:30 しょうぶ沼公園 千代田線「北綾瀬」 足立区谷中2-4 順延 ○
8/2 19:00-21:00
8/5 18:00-20:30 築地本願寺 日比谷線「築地」 中央区築地3-15-1 ×  
8/2-/5 19:00-21:00 御徒町公園 日比谷線「仲御徒町」・JR「御徒町」 台東区台東4-13

東京の盆踊りの楽しみ方

注目

 
—— 盆踊り情報を入手するには?——
 
1、ともくんの盆踊り情報
2、mixiの盆踊りコミュ
3、港区内外の盆踊り情報
4、盆踊り大会情報
5、グーグルで探す
これの検索キーワードがむずかしい
“盆踊り”を入れる。これは鉄板だと思う。
しかし、
“盆踊り” “新宿区”
では、漠然すぎる。
“盆踊り” “新宿区” “神社名”
“盆踊り” “新宿区” “公園名”
で、いいかもだけど、あなたの考えている公園名と地元の人が考えてる公園名が違ったりするわけですwww
なので、難しいw 私も勉強中ですwww
6、町会の掲示板をあさる
これが鉄板です。
ほとんどの町会はネットには公開しないけど10日ぐらい前から、掲示板に張り紙をします。
クソ暑い夏の夜、自転車で町会の掲示板あさりに出かける。
風情がありますwww
 
 
—— 盆踊り同好会はウザい?——
 
不確かな情報ですが、会によっては、
「~~と口をきくな!」
と、命令されるところがあるようですwww
ようは、
PTAのママ友と一緒です。
サラッとした人もいれば、仕切りたがり屋もいると。
で、
その会に入っているうちはいいけど、やめた時が面倒。
『 盆踊り同好会を辞める=その会の仲間を裏切る 』
なわけです。
その会が小さければいいけど大きいと昔の仲間ととある盆踊り会場で会ったりするわけです。
そういうのがイヤで盆踊りが好きなのに盆踊りをやめてしまう。
そういう例もあるようです。

こういう土俗性は、日本独自の問題なのか世界的な話なのか知らないけど、うっとうしいですねwww

○ 2017 07/31(月) 墨田区 京島西公園

・7/30-31 京島西公園 6時30分‐9時 墨田区京島1-22
到着は、6時45分ぐらいだと思う。
狭めの公園にちょうどいい人数。
ヤグラ太鼓のみ。
足場良好。
曲:
東京音頭、大東京、八木節、炭坑節は?、河内男節、桜橋音頭、スカイツリー、墨田音頭、ダンシングヒーロー(中央区版)、動物音頭、ハワイ音頭
これぐらい。
司会者が余計なことをいわず、これらを2回づつ淡々と流す。
フリはすべて標準的。
だから悪くないのだけれど、
抽選、ジュースの配布に割かれる時間が多く、盆踊りの時間が少ない。
これが残念。

京島は、古い町並みが残っているところとされ、そっち系のカメラマンに有名なところ。
だから、ひょっとして盆踊りも、と思ったが、盆踊りはきわめてノーマル。

さて、明日は歯医者に行かなければならないし、雨っぽいけど、一応リストアップ。
葛飾区 お花茶屋公園が第一希望。

体重77.6kg たいして移動していないのでまあまあ

・7/28-/1 18:00-21:00 とげぬき地蔵 山手線「巣鴨」 豊島区巣鴨3
・7/31-/2 19:00-21:30(3日は-22:00) 鉄砲洲公園 日比谷線・京葉線「八丁堀」 中央区湊1-5 順延1日 ○
・8/1-/2 19:00-21:00 花園神社 両雨順延2日
・8/1 北区 北とぴあ 13階 午後5時30分- – 北区王子1-11-1
・8/1-2 新宿区 花園神社 8月1日(火)-2日(水) 午後7時-9時頃まで(両日とも雨天時4日まで1日だけ順延)
・8/1-2 大田区 道塚小学校 7時-9時(最終日は8時30分で終了) *雨天3日に順延 – 大田区新蒲田3-3-18
・8/1-2 葛飾区 お花茶屋公園 19:00- 吹奏楽と盆踊り大会。(8月3日は吹奏楽、太鼓ショー、歌謡ショー) – 葛飾区お花茶屋1-22-11
・8/1-2 小平市 一ツ橋通り南口ロータリー 8月1日(火)・2日(水)午後6時-9時30分 – 西武線一橋学園駅南
・8/1-3 東京スカイツリー 1階 ソラマチひろば 墨田区民納涼民踊大会・東京ソラマチ夏まつり 8月1日(火)-3日(木) 午後5時30分-8時 – 墨田区押上2-18

○ 2017 07/30(日) 半田稲荷 葛飾区東金町4-28

・7/29-30 半田稲荷神社 19:00-21:00 葛飾区東金町4-28

19:08に家を出て20:30頃着。
半田稲荷音頭がかかってた。
結局、
半田稲荷音頭半分→葛飾音頭→半田稲荷音頭とかかり、
20:45になり盆踊りタイム終了。
その後は抽選タイム。
半田稲荷音頭がエレガントでびっくり。

つーか、金町といえば、
高校の時の友達が住んでて、
金町町会子供将棋大会とかあって、
そこで将棋して、飲み食いしてたんですよwww
つまり、
「他人様の町会で遊ばせてもらう」
は、子供の頃からだったんですねwww
今に始まったことではないとwww
それはそれとして、
その友達は、
むしゃくしゃすると、
目隠しをした弟を2階の階段から突き落として憂さ晴らし
を、するとかキチガイなんですよwww
しかも、
その将棋大会で仲良くなったヤツなんか、
将棋大会の3ヶ月後ぐらいに、
パンツ泥棒で捕まってるんですよwww
つまり、金町といえばキチガイの町なんです。私的にはwww
だから、河内音頭みたいのをやるんじゃないかと期待してたけど、
全然違いますねwww

『半田稲荷音頭はエレガント』
フリはどこにでもあるフリで構成されている。
花火音頭の時に、
左に飛ぶようにして左上でパンパンと手を打つフリがあります。
この曲にもあれがある。
ところが、それとその前のフリの間に半拍、伸びるか縮むかわからないけど、
妙なつながり方をしている。
その、「妙なつながり方」がとてもいい味になってる。
これは盆踊りをやってて初めての経験です。
今度は半田稲荷音頭を録画したい。

体重:77.8kg
やっぱ中川を超えると確実に体重が減ります~

さて。明日は、↓だけあるけど、京島西公園が第一希望。

・7/30-/31 18:30-21:00 善光寺 港区北青山3-5
・7/31-/2 19:00-21:30 鉄砲洲公園 中央区湊1-5
・7/28-8/1 巣鴨とげぬき 午後6時-午後9時
・7/29-31 みずの塔公園 午後7時-9時
・7/29-31 西東京市 總持寺境内 午後7時から9時30分 – 西東京市田無町3-8-1
・7/30-31 京島西公園 6時30分‐9時 墨田区京島1-22
・7/30-31 蓮沼公園 7月30日(日)-31日(月) 午後7時-