東京の盆踊りの楽しみ方

注目

 
—— 盆踊り情報を入手するには?——
 
1、ともくんの盆踊り情報
2、mixiの盆踊りコミュ
3、港区内外の盆踊り情報
4、盆踊り大会情報
5、グーグルで探す
これの検索キーワードがむずかしい
“盆踊り”を入れる。これは鉄板だと思う。
しかし、
“盆踊り” “新宿区”
では、漠然すぎる。
“盆踊り” “新宿区” “神社名”
“盆踊り” “新宿区” “公園名”
で、いいかもだけど、あなたの考えている公園名と地元の人が考えてる公園名が違ったりするわけですwww
なので、難しいw 私も勉強中ですwww
6、町会の掲示板をあさる
これが鉄板です。
ほとんどの町会はネットには公開しないけど10日ぐらい前から、掲示板に張り紙をします。
クソ暑い夏の夜、自転車で町会の掲示板あさりに出かける。
風情がありますwww
 
 
—— 盆踊り同好会はウザい?——
 
不確かな情報ですが、会によっては、
「~~と口をきくな!」
と、命令されるところがあるようですwww
ようは、
PTAのママ友と一緒です。
サラッとした人もいれば、仕切りたがり屋もいると。
で、
その会に入っているうちはいいけど、やめた時が面倒。
『 盆踊り同好会を辞める=その会の仲間を裏切る 』
なわけです。
その会が小さければいいけど大きいと昔の仲間ととある盆踊り会場で会ったりするわけです。
そういうのがイヤで盆踊りが好きなのに盆踊りをやめてしまう。
そういう例もあるようです。

こういう土俗性は、日本独自の問題なのか世界的な話なのか知らないけど、うっとうしいですねwww

2017 盆踊り 私的メモ

注目

アキダイ 練馬区関町北1-15-11 練馬区貫井2-3-3(中村橋) 杉並区上荻1‐19‐10(荻窪) 杉並区阿佐ヶ谷南1-18-6(阿佐ヶ谷)
・ 板橋ライフ http://www.itabashi-life.com/
・ 葛飾区イベント情報 http://www.city.katsushika.lg.jp/62/214/015323.html
・ 江戸川区イベント情報 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/chiikikatsudo/shishibone/event/index.html

・扇橋公園が原点
・白川一丁目公園を調査
・浄心寺 江東区平野2-4-25を調査
・木場3丁目町会 7/31(金)・8/1(土)木場三丁目公園 木場3‐6-9を調査
・2016/08/07(日) 深川三角公園&元加賀小学校を調査
・八名川公園は深川音頭なし
・川南公園は深川音頭なし
7/21-22 木場二丁目公園 7/21(金)・22(土) 17:00-21:15 – 江東区木場2-11-9
7/22 猿江二丁目公園 17:00~20:00 – 江東区猿江2-3-10
7/22-23 グレースコート木場中庭 17:30-21:00 江東区木場5-8
2017-8-5 (土) 6-9 (日) 5-8 深川一丁目 三角公園

・9/20水 19:00〜21:00位 西麻布いきいきプラザ4階 多目的室 港区西麻布2-13-3
・9/22-23 19:00-21:00 菊坂下 本郷4-29
・9/23 18:00- 六本木7-7-7
・9月23日(土)午後6時-9時 舎人氷川神社 足立区舎人5-21
・9/23-24 水久保公園 板橋区常盤台3-15
・9月23日(土)・9月24日(日) 江戸川区春江町2-42-20 椿天祖神社
・9/24 荒川区 冠新道商店街 路上 冠新道商興会 第5回あらかわ佐渡おけさ祭り 9月24日(日)午前10時-午後4時30分(佐渡おけさ流し/午後12時20分-1時、午後3時10分-3時55分) *雨天時は10月1日(日)に延期 ・練習会/9月22日(金)午後7時-8時30分:第六日暮里小学校体育館 情 ポ 荒川区西日暮里6辺り [主] あらかわ佐渡おけさ祭りFacebook
・9/24 足立区 扇大橋下 河内音頭 土手踊り 9月24日(日)午前10時-12時 – 足立区扇2-1
・9/23 19:00- 永福稲荷神社 杉並区永福1-24
・9/23-24 18:00-20:00 炭坑節まつり 日暮里駅前広場
・9/29-10/1 18:00-21:00 青葉公園
・9月30日(土)16:00-19:30 杉並区和泉3-辺り(永福北ろ-ど)郡上おどり
On7(オンナナ)
・日時:9/30(土) ①18:30〜18:45、②20:45〜21:00、③21:45〜22:00、10/1(日) ④0:30〜0:45
・場所:9/30(土) ①ロアビル、②天祖神社、③東京ミッドタウン キャノピー・スクエア 10/1(日) ④六本木ヒルズ メトロハット前
・10月1日(日)午後6時-午後9時30分頃 – 東村山市秋津町4-13-1 秋津町氷川神社
・10/3 葛飾区 スポーツ施設総合スポーツセンター体育館(屋内)午前10時半-(昨年は午後3時30分まで) *要室内履き – 葛飾区奥戸7-17-1
・10/5-9 上野恩賜公園 10月5日(木)-8日(日)午後6時-8時、9日(月・ 祝)午後6時-7時(予定)
・10/7-8 10月7日(土)-8日(日) – 練馬区高野台1-16-7 谷原氷川神社
・10/7 16:00-17:00 港区芝公園3-2
・10/8 15:00-16:00 港区芝公園3-2
・10/14 15:00-18:00 おわら風の舞 終わり30分ほど一般参加あり 目黒区祐天寺1丁目と2丁目の間
・10/20 17:00-19:30 べったら 中央区日本橋大伝馬町5

八木節@桐生八木節まつりin浅草の動画

この動画はビックリした。
これが正しい農民(庶民)の盆踊りかも。

我々がやってる東京の盆踊りはお稽古事です。
つまり、
1、多くのフリを覚えてるか?
2、キレイに、上手に踊れるか?(トップは日本舞踊の先生)
を競ってるだけです。
つまりお稽古事。

これは桐生に行きたいwww

しかし、こんなのを農民が踊りだしたら、桐生の殿様はビビるだろーね。
俺が桐生の殿様だったら、
「八木節は禁止。 君たちは、炭坑節と黄門おどりだけを踊ってなさい!」
っておふれを出すわwww

平29.1.29(日)八木節@桐生八木節まつりin浅草

ゆうろーどでの亀有音頭の動画

これに私が写ってます。
犯罪者っぽいです。
赤い浴衣の小さな女の子の誘拐をたくらんでそうw
しかも女の子は巨乳。
でも、1:55ぐらいで諦めたのか去って行きますwww

う~ん、逮捕されないでよかった!

平29.8.27(日)亀有音頭

○ 2017 09/18 (月)祝日 文京区 白山神社

・9/18 17:30- 白山神社 文京区白山5-31

私は18:00からおじゃま。
本当に17:30始まりな気がする。で、踊りは20:00までで、その後抽選会。

ここは薄暗く、
地元のOLさんなんかがフラっとやって来て、
エロが期待できる会場なんだけど、今日は激混みで話にならん。
激混みの犯人は我々常連さんだと思うけど、
地元の人は、薄暗いから、我々が犯人だと認識出来なんじゃないですかね?www

例年9月に入ると疲れが出て、盆踊りとかどうでもよくなるんだけど、
今年は、連日、亀有、金町、柴又方面に行って体が鍛えられたのか、9月の残り分も全部クリアしてやろう、って気分。

○ 2017 09/16 (土) 中野区 杉山公園

・9月15日(金)-9月17日(日) 午後6時-9時 中野区本町6-15 杉山公園
足場:良好
曲目:例年通り。八木節なし

本当は墨田区に行きたかったが、台風による雨なので近場の杉山公園におじゃま。
知り合いの話では、ここは少なくとも1mmぐらいの雨なら踊らせてくれる、とのこと。
立地的によい場所なので普段は混むが今日は雨でちょうどよい混み具合。
ここの名物の美人先生は来ず。

明日も台風で雨っぽいのでココにおじゃまする予定。

———-雨の時の盆踊り主催者の判断の考察———-
1、出店がない盆踊り→雨で簡単に中止
2、出店を町会でやってる盆踊り→雨で簡単に中止
3、出店を外部に委託の盆踊り→雨でも頑張る
だとして、

1は、「盆踊り=町会役員への負荷」との思いから中止にしたがる傾向
2は、「盆踊り=町会役員への負荷」との思いから中止にしたがる傾向
3は、出店の外部業者さんのことを考え、あるいは義理から、雨でもやり抜こうとする

は、ないですかね?

○ 2017 09/15 (金) 北区 北谷端公園

・9月13日(水)-15日(金) 午後6時30分-9時 北谷端公園 北区滝野川7-15-4

寝坊してしまったので今日も近場のここにおじゃま。
適度に空いてて、今の私の盆踊りレベルにちょうどいい会場。

・谷端さくら音頭
・ふるさと北区
・開運招福音頭
がまだ覚えられません。

さて、明日こそ、墨田区にいきたい。
台風が来なければいいが。

○ 2017 09/14 (木) 北区 北谷端公園

・9月13日(水)-15日(金) 午後6時30分-9時 北谷端公園 北区滝野川7-15-4

ヤグラ:あり(2日目は子供を乗せるのでゴタゴタする)
足場:昨日はよくないと書いたが、いい足場。
曲目:
昨日の記述で正しいと思う。
で、
・東京音頭
・炭坑節
・大東京音頭
・八木節
・チャンチキおけさ
・ゆかた音頭
・アンパンマン
・オバQ音頭

↑は、だいたい踊れるけど、
↓は、1回か2回見れば踊れるようになる、といった実力。
しかも、1曲を2回かけてくれるし、
今の私の実力にちょうどいい会場。
混み具合もちょうどいい。

・谷端さくら音頭
・ふるさと北区
・開運招福音頭

明日は墨田区へおじゃまする予定。

○ 2017 09/13 (水) 北区 北谷端公園

・9月13日(水)-15日(金) 午後6時30分-9時 北谷端公園 北区滝野川7-15-4

ヤグラ:あり
足場:よい
曲目:

https://bonmaru.zenmin-odori.jp/archives/1178(このページより引用)

1. 東京谷端さくら音頭 北谷端公園ご当地
2. ふるさと北区 北区ご当地
3. 東京音頭
4. 炭坑節
5. 大東京音頭
6. 八木節
7. 開運招福音頭
8. チャンチキおけさ vv-ovで進行方向向く、眺めで左下がり
9. ゆかた音頭 最初の招くところはカマボコで半周回る
10. アンパンマン音頭 ここVer
11. オバQ音頭

↑が全部かかったと思う。
東京谷端さくら音頭がかかったかどうかは自信がないw

さて。 明日もここに行くつもり~

○ 2017 09/10 (日) 板橋駅前公園

・9月9日(土)-10日(日) 午後6時30分- 板橋駅前公園 – 板橋区板橋1-23-1

ヤグラ:
ある。しかし、ヤグラ要員の入れ替わりがなかった気がするw あっても気がつかないレベル。
足場:あまりよくない。根っこがある。
曲目:
https://bonmaru.zenmin-odori.jp/archives/371 ここに書いてある通りだと思うw ただオバQはなかった気がする。
で、
特筆すべきは「少年そうらん節」
盆踊り好きのオタク心をくすぐります。
これはマスターしたい。ほかの会場でもかかって欲しい。

あと、「舞いあがれITABASHI」がお遊戯的だけど面白かった。
パン、パン、パン、パンと悪い猫を追い払うように手を打ちながら前に走ります。

神輿による盆踊り中断問題:
ここで以前も体験した。
知り合いの話によれば2日目の今日だけで前日はなかったそう。
盆踊りの最中に女神輿&男神輿が入ってくるw
これで30分ぐらいのロス。
この神輿のジャマは青葉公園、他でも行われている。

神輿のジャマの理由は?:
きっと彼らはこう答えるだろう。
「理由は知らない」
でも、
「去年もこうだったから」
「昔からやっていたから」

で、
私は考えた。こうではなかろうか。
江戸時代までは、
日が落ちてから、
・女たちは神社で盆踊りを踊る
・男たちは神輿を担いで村を回る
で、神輿が神社に戻ってくる。
そこでお待ちかね、
大乱交パーティーへと以降するのです♪
これしかないじゃないですかwww

でも、時代は明治になり、
乱交禁止令みたいのが出て、徐々に乱交は消えていった。
しかし、
「神輿の盆踊りへの侵入」は残ってしまった
と。

○ 2017 09/09 (土) 文京区関口 三角公園

・9/9 三角公園前広場 路上 午後6時-9時 文京区関口1-9-10

この辺はよく知ってるので、8時15分ぐらいに到着。音は出ている。
と、
そろいの浴衣のご婦人6人ぐらいがゾロゾロとお帰りになる。
近隣町会の応援のご婦人か、と思った。

で、現場に行ってみると、
ヤグラ:太鼓のみ
大きな1重の輪。
しかし、リードする人がいないのですよwww
文京音頭すらしっかりと踊れる人がいない。

曲目:
東京音頭、炭坑節、文京音頭、[   ]、好きになった人
で、8時40分ぐらいに終了。

その後、昨日も行った小桜橋通商店街に行き、ダンシングヒーロー、恋するフォーチュンクッキーでこの日は終了。

しかし、江戸川橋近辺は盆踊りがなんでダメなんでしょ?
この辺は、バブル期小さな工場、会社がたくさんあった。
だから、商店街は儲けてるハズなんですよ。
そんな商店の奥さんや娘が日本舞踊を習う→盆踊りが盛んになる
ってパターンだと思うのだけど。
神楽坂もとなりにあるし。